Halloween☆坊っちゃんかぼちゃのおばけプリン


今日で10月もおわり!
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね〜。

我が家も引越して約1ヶ月、まだ完全に片付けきれてないですが、だいぶ?落ち着いてきました。
お部屋も以前の家より増えたので、イベント毎に飾り付けしたり楽しみたいなぁ〜!

写真は、以前撮影で作った坊っちゃんかぼちゃのおばけプリン。
こっくり濃厚なかぼちゃプリンです。


【坊っちゃんかぼちゃのおばけプリン】

材料 (3個分)
・坊ちゃんかぼちゃ   3個
・三温糖            35g
・卵                 1個
・牛乳              50cc
・生クリーム         50cc
・シナモンパウダー   少々

【作り方】
1)坊ちゃんかぼちゃの上1/4程を切り落とし(蓋)、下部分(器)と合わせてラップに包む。

2)電子レンジ(500W)で1個当たり3分加熱する。 加熱後、器のかぼちゃの中身をくりぬき、漉し器で実を漉す。

器はカッターで目と口になるよう切り込みを入れる。

3)ボウルに1の漉したかぼちゃを入れ、三温糖を加え混ぜよく混ぜる。

4)溶き卵を少しずつ加え混ぜ、牛乳、生クリーム、シナモンパウダーの順に加え都度混ぜる。

5)くりぬいたかぼちゃの器に2を流しいれ、160℃のオーブンで45分湯せん焼きする。

****************************************

お化けにしてはちょっと(というか全然?)怖くない顔だけど、皆で色んな顔を作っていくのは楽しいですね!

イベントメニューは特別感が出て良いですね〜(*^^*)

こういうイベントを楽しむ時間も、生活に少し取り入れていきたいですね。

美波

コメント

人気の投稿