採れたて野菜と果物



こんにちは!
ベジフルフードスタイリストの細井美波です。
(と突然名乗ってみたり・・・笑)

私は先月多摩エリアへ引っ越してきた(というか戻ってきた)のですが、家の近くには直売所がいっぱいあります。
新鮮で、スーパーよりも安く手に入れられることができるので、これから結構利用していこうと思っています!
農家のおじさんとかと話したり、JAでおばあちゃんからこんな使い方があるのよーとお話を聞いたり、これが楽しいコミュニケーション^^




以前、夏の採れたて野菜で料理教室を開催したのですが(茄子の揚げ浸しも作ったなぁ~)、やっぱり新鮮野菜は味が濃くしっかりしていて美味しい♫
評判も上々でしたよ!


こちらのカブ、紫色が珍しい~!
柑橘系やお酢と合わせるとピンク色になるみたい。


生姜。
こちらの農家さんの生姜は、お客さんから今年はまだ出てこないの?という問い合わせがあるほど人気だそう。
みんな小脇に抱えるほど買って、1年分のがりを作るのだそう。
新鮮な素材を保存食にしておくのも大事ですね!
これから寒くなるので、身体を温める生姜は必需食材になるな~

 
 
こちらの無花果は、農家さんの直売所へ朝一で行って購入したもの。
行ったのが早すぎたみたいで、これから採るところだったみたいなのですが、農家のおじさんが既に採ってあった食べ頃の熟れた美味しいものを分けてくれました(*^^*)
 
フレッシュな無花果はあまり食べる機会がないので、近くに無花果農家さんがあって嬉しいな~♪
 
これから時々旬なお野菜・果物を紹介していきますね!
(あ、もちろんレシピもupしていきます~☆)
 
美波

コメント

人気の投稿