アップルトルテ


こんにちは!
11月も半ばに入り、今年も残り1月半になりましたね~。
今日は午前中、お菓子写真教室へ行っていたのですが、もう寒くて寒くて・・・足元から冷えますね。

写真は今日のものではないのですが(汗)、一昨日お菓子教室で作ったアップルトルテ。
ドイツのお菓子で、家庭の素朴なお菓子みたいです。
(実際作ったのは見た目よくアレンジされてます。)

底と側面はパートシュクレの生地、中にはジェノワーズのスポンジとりんごのプレザーブ、スポンジをクラムにしたものを一番上にのせて焼いています。

1から仕込むとなるとと~~~っても手の込んだお菓子ですが、余り生地やスポンジ(市販品とかでも良いですね)があれば、意外とすぐに出来てしまうお菓子です^^

これ、出来立てあつあつはフィリングがとろけるようで、アイスクリームを添えても美味しそう◎
冷やしたものも食べましたが、冷えたのも味がキリッとして美味しかった~~♪
2回楽しめるお菓子って良いですよね◎



オーブンから出したてのアツアツの図!
シナモンの良い香りでしあわせ気分~~❤

お土産にも絶対喜ばれる焼き菓子です◎
気合を入れて(笑)、また作ってみよう!

美波

コメント

人気の投稿