電子レンジで簡単! りんごとカリフラワーのマカロニサラダ


こんにちは◎
ここ数日冷えますが、すっきり晴天が続いてますね~!!
空気もキリッとして清々しい。

りんごが大量にあるので、お菓子以外にもサラダにりんごを使ったレシピを考えました☆
電子レンジで簡単に出来ちゃいます~(*^^*)

<りんごとカリフラワーのマカロニサラダ>
【材料(2~3人分)】
・マカロニ
(早茹で3分タイプ) 50g
・カリフラワー    1/3房
・水          2カップ
・りんご        小1個        
・塩          小さじ1/4
・こしょう       少々
・マヨネーズ     大さじ2

【作り方】
1)カリフラワーは小房に分け、耐熱ボウルにマカロニ、水、塩少々(分量外)と共に入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で6分加熱する。

2)りんごは芯を取って8等分に切り、5~6mm幅のいちょう切りにする。

3)加熱した1をザルにあげ水気を切り、ボウルに入れ、りんご、塩、こしょう、マヨネーズで和える。

****************************************

マカロニ茹でるのにお湯を沸かすのは面倒だったり、メインのおかずにコンロが取られてしまった時はレンジ調理が大活躍!!
早茹でタイプのマカロニだと、時短にもなるのでオススメです◎

カリフラワーは今の季節から春先にかけてが旬の冬野菜。
定番の白以外にも、オレンジカリフラワーやグリーン、紫などもあるので、カラーのものは彩りにもなりますね♪
色つきのものの方が、カロテン(オレンジ)だったり、アントシアニン(紫)などが含まれより体に良いですよ~

あと、カリフラワーをブロッコリーにしてももちろんOK!
家にあったのがカリフラワーだっただけなので。。笑

ブロッコリーも同じく今が美味しい旬の季節(^▽^)
(スーパーなどは常に置いてあるので、あまり旬が分かりにくいですが・・・)

緑カリフラワーやブロッコリーにすると、緑とりんごの赤、マカロニの白でクリスマスカラーに☆
パーティーメニューにもぴったりです◎
(しかもレンジで出来ちゃうし!)

りんごを入れたマカロニサラダは、父が子どもの頃、おばあちゃん(父の母親)が作って出していたみたい。
その当時はちょっと無いメニューで父も記憶に残っていたそう。
新しいエッセンスを入れると、ちょっと驚きで記憶に残りやすいのかもしれませんね^^

我が家でも旦那さんに出したら(ちょっと抵抗あるかなーと思いつつ・・・)、美味しい美味しいと気に入って食べてくれました♪

今度はパーティー用にグリーンを入れて作ってみよーっと!

美波

コメント

コメントを投稿

人気の投稿