【レシピ】見た目もまるでりんご!? りんごマフィン♪


こんばんは☆
今日はとっても冷えて寒い1日でしたね~><
我が家の床は1部屋以外全てフローリングなので、足元がとっても冷えます・・・
冷え性の私には耐え難い?季節になりました(冷え性早く治さねば!!!)

先日撮影(→)で使ったりんごマフィンのレシピをご紹介します♪

【りんごマフィン】
<材料(マフィン型6個分)>
・紅玉りんご   2個(300g)
・バター      15g
・砂糖       大さじ1

・無塩バター     70g
・砂糖         50g
・卵           1個
・牛乳         大さじ2~3
・薄力粉        85g (A)
・アーモンドプードル 35g (A)
・バニラビーンズ   1本

<作り方>
1)りんごは洗って種を取り、6~7mm幅のくし型切りにする。

2)フライパンにバターを熱し、溶けたら1を加え炒める。しんなりとしてきたら、砂糖(大さじ1)を加え、煮詰めりんごに絡める。

3)室温に戻したバターをボウルに入れ、クリーム状になるまですり混ぜる。

4)砂糖を加え、白っぽくふんわりするまで混ぜ、溶き卵と牛乳を合わせたものを4~5回に分けて加え、都度混ぜる。
※分離思想になったら、分量の粉を少し加える。

5)合わせて2回ふるった(A)をふるいながら加え、ゴムベラでなめらかになるまで混ぜる。

6)マフィン型に5を分け入れ、2のりんごを外側から内側にずらしながら並べ、花の形にする。

7)6等分に切ったバニラビーンズを中心に挿し、170℃のオーブンで25~30分焼く 。

****************************************


スタジオで撮った写真とは違って、随分と素朴感が出てますね。。笑


私の作るお菓子ですが、基本的に白いお砂糖は使っていません。
今使っているのは、「ゆうき市場の双洗糖」という双洗糖です^^

双洗糖は、普通のお砂糖よりミネラルが豊富で、クセも強くないので(でもコクがあり)料理でもお菓子作りでも使いやすいんですよ◎
甘さも優しい甘さなので、使いやすくて愛用しています!

甘いお菓子は大好きだけど、お砂糖の取りすぎはちょっと気になる・・・という方はぜひミネラルなど成分の良いものが多く含まれている材料を取り入れてみてくださいね(^^)
まぁ、微々たる抵抗(?)かもしれませんが(爆)


あと、今回は撮影用だったので、りんごも農家さんから送って頂きました♪
紅玉屋さんです!

有機肥料と鉱物肥料を使った土壌で減農薬で栽培されているので、皮ごと美味しく頂けます◎
10月末に届けて頂いたのですが、保存方法をしっかり守ればとても長持ちしますよ!
完熟のものが届くので、早く食べるのがベストなのですが、なかなか一気に消費出来ず・・・
でも時間が経っても美味しかったです(笑)

マフィンの他にマカロニサラダにも入れてみたりして楽しんでます^^

今度はタルト・タタンでも作ろうかな~


「極上のりんごスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

美波

コメント

人気の投稿