身体にやさしいごはん


最近TVや雑誌、書籍などでとてもたくさん取り上げられている塩麹。
米麹が手に入らず手作りではないけれど、市販の塩麹を使って豚焼き肉にしてみました。

【2人分】:豚ロース4枚(約165g)の両面に塩麹(大さじ2)を塗り3時間程置き、水気を拭いてフライパンで両面焼く。

とてもシンプルに出来てしまうので、とても便利!
塩麹をまぶすことで炭水化物が糖へ、タンパク質がアミノ酸に分解されるので
体内でとても消化吸収しやすい+味付けもこれだけでOK、というズボラな私にもぴったり(笑)

出来る人は前日の夜から塩麹を塗っておくとベストです。

付け合せはじゃがいも、ミニトマト、ヤングコーン。

【2人分】:じゃがいも(小2個)はスライスし、ミニトマト(6個)、ヤングコーン(4本)は半分に切り、
グレープシードオイル(大さじ2)、塩(ふたつまみ程度)、こしょう(少々)を全体に絡め20分置く。
200℃のオーブンで25分焼く。

じゃがいもホクホク!トマトはジューシーで、ヤングコーンは甘みがグッと増してとても美味しい♪
グレープシードオイルが無ければオリーブオイルでも◎

あとはカブのポタージュ。
実も葉も全部使ったシンプルなポタージュ。

【2~3人分】:カブ(3株)は実と葉に分け、実は皮をむき薄くスライス、葉は1cm幅にカットしそれぞれ茹でる。
茹でたカブの実はミキサーにかけペースト状にし、鍋に入れ牛乳(200cc)を加えて火にかけ、
塩(小さじ1/4)、こしょう(適量)で調味。器に盛り葉をのせる。

ざっとレシピも書いてみました(^^)


豚焼肉で使った塩麹はこちら。
自然食品の店F&Fさんの塩麹。店舗の他、厳選食品安心堂さんでもネット購入出来るようです→

甘みと旨みも感じられ、塩麹初めてさんには使いやすいかも?
今度は野菜や魚も漬けてみようー!

美波

コメント

人気の投稿