牛乳寒天


こんばんは。
すっかり春の陽気の週末(って春だものね。笑)。

都内の桜はだいぶ散ってしまったけど、お出かけにはぴったりの暖かさですね〜


先日、月1でやっているBread&Sweetscafeでメニューには出してなかったのですが、おまけで牛乳寒天をお出ししました^ ^

なんだか懐かしい感じ??
何となく作りたい気分だったので作ってみました。

備忘録としてレシピを。

〈牛乳寒天〉
材料
○水    200cc
○寒天   4g
○牛乳   300cc
○砂糖  70g
○みかん(缶詰)  1缶(小さめ)

作り方
1:鍋に水と寒天を入れて混ぜながら火にかける。
沸騰してから1分程混ぜ続け火を止める。

2:砂糖を加えて混ぜ溶かし、牛乳を加えて混ぜ型に流す。

3:汁気をきったみかんを全体に散らし冷やし固める。

冷やし固めた容器は、無印良品の蓋つき琺瑯容器を使いました。
どこかへ持って行くにも便利で、タッパーよりおしゃれなので持ち寄りとかにも良さそう♪

作り方もすごく簡単でおやつにぴったり〜
練乳入れてもう少しミルキーにするのも美味しそう。

これから冷たいおやつも食べたくなる季節なので、ぜひ作ってみてくださいね^ ^


美波

コメント

人気の投稿