桜もち



おはようございます。
桜はだいぶ散り落ちて、もう少ししたら新緑の季節になりそうですね〜


写真はちょっと時期外れですが…先月、撮影のおやつ用に桜もちを作りました♪
料理家のお友達から、桜の葉と桜の花の塩漬けをもらったので、道明寺粉を用意して当日の朝せっせと作る私。笑

道明寺粉の炊き加減が少し甘くて、柔らかい生地になってしまったけど、色付き加減や味加減はなかなかいい感じに仕上がりました。

餡には桜の花の塩漬けを刻んで混ぜ込んでみたら、ちょっと塩気がきいて合いました〜

レシピはこちらを参考に。
https://www.tomiz.com/shop/recipe/detail/600201?mode=view


この3月までの1年間、和菓子教室へ通ってみて、以前より和菓子を作るのが気軽に出来るようになった気がします^ ^

器は吉村和美さんのもの。
昨年の2月に注文して、1年越しで手元に届きました!

素敵な器だとお菓子も映えますね。

和菓子も作り方を忘れないよう時々作っていこうと思います^ ^

美波

コメント

人気の投稿