益子陶器市


文化の日に、秋の益子陶器市へ行ってきました。

年に一度は行きたいなぁと思いつつ、なかなかタイミングが合わなかったりして4年振りくらいになってしまいました…

今回はちょうど両親と旦那さんとも休みが合ったので、4人で行ってきました!
(みんな付き合わされて行った感じかもしれないけど。笑)

食器は仕事柄良さそうなものを見つけると買ってはいるのですが、器を見て何を盛るかイメージが湧かないものはあまり買わないので、かなり財布の紐は固めです(笑)。

今回買ったのは、白いスープカップとブルーの器(これらはやまに大塚で購入)、豊田雅代さんの小皿3点、東峯未央さんの鳥の箸置き、斎藤祐樹さんの葉っぱ型小皿と小皿が多め。

スープカップはどうやらCMで使われているものらしく、シンプルだけど使い勝手が良さそうです。


そしてこちら。
葉っぱ型の小皿を作られていた斎藤祐樹さんの一輪挿し。

木の枝の自然な形と、鳥のモチーフがついた飾るだけでも素敵な作品。
裏がマグネットになっているので、壁に画鋲を刺したところにくっついています。
鳥もピンで刺せるようになっているので、位置も変えられる工夫が!

父に半分程カンパしてもらい(笑)、我が家へやってきました。
毎日見てるだけで幸せな気持ちになります♡

器じゃないけど今回の陶器市で一番のお気に入り。

インテリアと食卓と、新しいものが加わってまた楽しみが増えました^ ^

美波

コメント

人気の投稿