米油で作る焼き菓子【スノーボールクッキー】


こんにちは〜!

昨日、今日とすっかり冬のような寒さですね(>_<)
足元が冷える。。。

今月は撮影が立て込みバタバタしていましたが、やっと少し落ち着いてきました(*^^*)

寒くもありますが、今の季節はお菓子作りにもぴったりな季節ですね〜!
バター不足がかなり深刻なので、そこが辛いところではありますが…

写真はスノーボールクッキー。
これはバターではなく、米油で作っています(^^)
合わせた粉に油を加えて混ぜるだけなので、とっても簡単です!
卵も使わず作ってます〜。

我が家ではサラダ油は使わず、料理も米油を使っています。
酸化しにくい油のようで、油臭さもあまりない感じ!

オーブンで大量にお菓子を焼いていると、米油はバターと比べて匂いが少ない。
バターの香りも美味しい香りで好きなのですが、大量になるとしばらく家の中から匂いが消えず、油酔いしがちになりますが(汗)、米油だとそういうのがありません。

バターの風味も恋しくなりますが、米油のお菓子作りは簡単でこれもまたオススメです☆

また今度違うお菓子もご紹介しますね〜!

美波

コメント

人気の投稿