お正月菓子『花びら餅』


あけましておめでとうございます!(遅っ!!)
新年早々のんひりスタートですが(笑)、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は身に付けたい知識や技術も磨きつつ、新しいことにもチャレンジして、
発信力も高めていく年にしたいと思います。
個人でのお仕事もじゃんじゃん増やすぞー!

このお正月は年が変わるタイミングで、毎年お詣りへ行っている大國魂神社へ行ってきました♪
毎年北海道から来ているおばちゃんのところでじゃがバターを買うのが毎年の恒例行事になっています。
ここではキムチを一緒に付けてくれるのですが、旦那さんはそれが大のお気に入り。
じゃがバターもとっても美味しいのですが、キムチ目的で買っているような・・・(笑)
また来年も買うんだろうな~

元日の日中は私の実家へおせちとお雑煮を食べに行き、そのときにこの「花びら餅」をお土産に作って持って行きました。
(あと旦那さんのお母さんと、お兄さん家族へも同じく作りましたw)

いつもは洋菓子を作ることが多いのですが、お正月だし、今年は和菓子もバリエーションを増やしていきたいし、ということでお正月菓子の花びら餅にしました。

生地はレンジで結構簡単に作れちゃうので、他にもバリエーションが出来そうです^^
ごぼうが入っているので、子どもたちはちょっと手を伸ばし辛いかも??
(うちの弟は『げー(-Д-;)』って感じで食べてました笑)


お土産用に簡単ラッピング。
中は経木でくるみ、外側は薄いペーパーで。金のドット柄が新年っぽい??
クリスマスにも使えます(^^)

対角同士を折り畳み、結び口を軽くひねって細いリボンで結んだだけ。
細めの華奢なリボンはオシャレっぽく見えるポイントですね!!笑

和菓子のラッピングって、やわらかいものが多いから洋菓子とはまた違って色々考えますな。。。
ラッピングも合わせてバリエーション増やしていきますので、また随時ご紹介していきますね☆

また花びら餅のレシピもUpします~

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

美波






コメント

人気の投稿