カラメルりんごとラム酒漬けレーズンのパウンド


頂きもののりんごでパウンドケーキを焼きました。

このパウンドケーキは何年も前からよく作ってるレシピ。
この季節になるとよく作ります^^
今まではりんごを小さめに切ってたけれど、今回はちょっと改良してりんご感を出すのに大きめに入れてみました。

なかなかいい感じに出来たので、レシピも入れておきます☆

【カラメルりんごとラム酒漬けレーズンのパウンド(6.5×15×H6cmのパウンド型2台分)】
<材料>
・りんご      1個
・グラニュー糖  大さじ3
・水         小さじ1
・レモン汁     適量

・無塩バター   100g
・きび糖      80g
・全卵       2個
・薄力粉      90g(A)
・アーモンド粉  40g(A)
・ベーキングパウダー 小さじ1(A)
・ラム酒漬けレーズン  45g
・アーモンドスライス(あれば) 適量

<作り方>
下準備:バター・卵は室温に戻す。(A)は2回ふるう。型に紙を敷く。

1.カラメルりんご作り
りんごは皮をむき16等分のくし切りにしレモン汁をふりかける。
フライパンにグラニュー糖、水を入れ火にかける。沸騰したらりんごを加えカラメル色になるまで時々混ぜながら煮る。


2.ボウルにバターを入れなめらかにし、きび糖を加えふんわり空気を含ませるように混ぜる。

3.溶いた卵を少しずつ加え混ぜる。 ※分離しそうになったら(A)を少し加える。

4.(A)を2~3回に分けて加えゴムベラで混ぜなめらかにし、ラム酒漬けレーズンを加え均一に混ぜる。

5.型に生地を半量入れ、カラメルりんごの半量を並べる。残りの生地を入れカラメルりんごも残り全てを並べアーモンドスライスを散らす。

6.170℃のオーブンで25~30分焼く。
焼き上がったら型から外しクーラーで冷ます。

プレゼント用に1台はラッピングしました♪
袋の閉じ口ではなく底側にレースペーパーを型のようにかぶせてみました^^
レースが入るととても華やかになりますね。

りんごのお菓子も色々楽しも♪

美波


コメント

人気の投稿