アスパラとピンクグレープフルーツのヨーグルトソース

今朝は早朝から撮影があり、ちらりと三日月型の太陽を見てから撮影へ。

日食グラスで太陽と月だけ浮かび上がる不思議な感覚。


さて、5月も中旬を過ぎ、日中はだいぶ暑くなりましたねっ。

日差しもジリジリ気になる季節。

そんな暑い季節にぴったりなのがグレープフルーツ!

美白の効果のあるビタミンCや、疲労回復効果のクエン酸などが豊富で、ピンクグレープフルーツ特有の赤い色素には坑酸化物質のリコピンが含まれてます☆

糖質・脂質も少ないので、ダイエットにもぴったりなフルーツ!


そしてそして、アスパラ。

こちらは栄養の宝庫!?とも言えるくらいビタミン、ミネラル共栄養満点◎

夏バテ効果抜群。
やっぱり夏野菜は暑さに強い!


そんな暑さ対策?サラダなので、和えるソースもさっぱりと。

ヨーグルト風味のソース。

ヨーグルトも腸内環境を整えたり、美肌効果があるとも言われていますね。

これで夏の暑さたいさくもばっちり!?


*アスパラとピンクグレープフルーツのヨーグルトソース*

【材料(2人分)】
・アスパラガス … 2本

・ピンクグレープフルーツ … 1個

・ヨーグルト … 大さじ3

・マヨネーズ … 大さじ1

・塩・レモン汁 … 少々

【作り方】
1:アスパラは根本1cm程度を落とし、根本1/3程度をピーラーで皮を剥く。

ラップに包み電子レンジ(500w)で40〜50秒加熱し、ペーパーで水気を取り2cmの斜め切りにする。

2:ピンクグレープフルーツは実を取り出し一口大に切り、ペーパーで水気をよく取っておく。

3:ボウルに1と2、ヨーグルト・マヨネーズ・塩・レモン汁を合わせたものを加え和える。


アスパラは根本の筋が気にならなければ皮をむかなくても大丈夫です。

水分が出やすいので、アスパラとピンクグレープフルーツは水気をよく拭き取っておくことが大事です(o^∀^o)

ヨーグルトも水気を切ったものを使っても良いかもね◎

変な気候が多いけれど、体調崩さないようにしていきましょう(*^o^*)/

美波

コメント

人気の投稿