桜と白餡のパウンドケーキ


こんにちは!
今日はいまひとつのお天気で、冬のような寒さが戻ってきましたね~
こんな日はホント外に出たくなくなります(^^;
あるものでご飯をすませちゃおー!

さて、先日のイベントでお出ししていた「桜と白餡のパウンドケーキ」
餡が入ったパウンドケーキは珍しかったようで、
一番たくさん作っていったけど、最後しっかり売り切れました^^

桜の塩気と、白餡の甘みがいいバランスになっているので、
お土産にも良いですよ~◎

【桜と白餡のパウンドケーキ

<材料(15×6.5×H6cmのパウンド型1台分)>
・無塩バター             75g
・きび砂糖              50g
・白餡                 80g
・卵                  1個
・薄力粉(A)             80g
・ベーキングパウダー(A) 小さじ1/2 
・桜の花の塩漬け         20g

<作り方>
1)桜の花の塩漬けはさっと洗って塩を落とし、粗く刻んでおく。
(A)は合わせてふるっておく。


2)室温で柔らかくしたバターをホイッパーでポマード状にし、きび砂糖全量、白餡の半量を加え混ぜる。

3)溶き卵を少しずつ加え混ぜ、(A)を加えゴムベラで混ぜる。
全体が均一になってから、20~30回ツヤが出てなめらかになるまで混ぜる。


4)桜の花をトッピング用に少し残し、残りを全て入れ均一に混ぜる。
オーブンペーパーを敷いた型に生地→残りの白餡の順に重ね軽く混ぜる。

トッピング用の桜の花を散らす。

5)170℃のオーブンで35~40分焼く。
※途中、15~20分程経って表面に膜が張ったら包丁で縦に1本切込みを入れる。
※30分程経って表面がきつね色になってきたらアルミホイルをかぶせる。


****************************************

白餡は生地にも練りこみ、食べても分かるように、少しかたまりの状態のものもいれています^^
お花見に持って行っても喜ばれますよ◎

関東も桜の開花が近づいてますねー!
桜の開花が待ち遠しい♪

美波


コメント

人気の投稿