ひな祭りにも♪ 春のいちごミルク白玉



もうすぐひな祭り!
2月もあっという間に終わりに近づいていますね・・・
今年が始まった!と思ったらもう2ヶ月が過ぎてしまうなんて早いなぁ~

無事に確定申告も書類提出したので、あとは今後のお菓子提供のための試作やら結婚式の準備やらで3月は日々が過ぎていきそうです。

ひな祭りといえば、赤・白・緑の3色カラーがイメージとして強いですね!
諸説あるようですがこの色には
「赤」・・・桃の花をイメージ
「白」・・・清浄、純白の雪をイメージ
「緑」・・・健康、新緑をイメージ
と、それぞれイメージがあるようです^^

3色の重なり方でも意味合いが色々あるようで。。。
歳時記を知るのは面白いなぁ~と最近感じています。

ではレシピです!

****************************************

【春のいちごミルク白玉】
<材料(2人分)>
◎いちご白玉
・白玉粉・・・・・50g
・イチゴジャム・・・・・大さじ1と1/2
・水・・・・・大さじ1と1/2~2(固さによって調整)

◎ミルク白玉
・白玉粉・・・・・50g
・牛乳・・・・・大さじ3

・コンデンスミルク、うぐいすきな粉・・・・・適量

<作り方>
1)白玉を作る。
いちご白玉とミルク白玉の材料をそれぞれボウルに入れよく混ぜる。
白玉の粒が消えてなめらかに、耳たぶ程度のやわらかさになったら8等分に丸める。

2)沸騰したお湯に1を入れ、浮かんでから1分程したら冷水に取り3~4分冷やす。

3)水気を切って器に入れ、コンデンスミルク、うぐいすきな粉をかける。

(調理時間:約20分)

****************************************

最初は3色の白玉にしようかとも思ったのだけど・・・3つも別のボウルで白玉混ぜるのは面倒だよね(爆)、と思い1色はうぐいすきな粉を使うという荒業(!?)です^^;

でも、このきな粉とコンデンスミルクの組み合わせは最高ー!!

お子さんと一緒にも作れて簡単に出来るので、ぜひ作ってみてくださいね☆

ホント、春を感じる色ですね~♪
花粉が心配ではありますが、春の暖かさが待ち遠しい!

美波

簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ

コメント

人気の投稿