年末の味噌仕込み



早いもので、今年ももうすぐ終わりになりますね〜

今年は善くも悪くも濃い出来事がいっぱいでしたが、今日で今年も終わりとなるとあっという間だったなぁ、とも思えたり。

来年はどんな年にしようかな(^^)??


年末年始はやることが色々ありつつも、自分のペースで動けるので、この時間が作れる時に!と味噌を仕込みました。

大変そうだけど、作り始めてしまえばそこまで面倒な作業はないので、来年に向けてこの寒い時期に仕込んでおくと良いですね♪

食べられるようになるのは半年後以降かなー??

今回、ちょっと麹を多めにしたので少し甘口に出来上がりそう(o^∀^o)

備忘録として、レシピも書いておきますね。

【手作り味噌】
〈材料(約2kg分)〉
・大豆 450g
・米麹 500g
・塩 200g

〈作り方〉
1)大豆は約3倍量の水に一晩浸す。
浸した水と共に鍋で火にかけ、指で潰せる位まで柔らかく茹でる。
(3〜4時間)

2)ボウルに米麹と塩を入れ、よく混ぜ合わせる。

3)茹で上がった大豆をザルにあげ、茹で汁1カップ(200cc)を取っておく。
大豆はポテトマッシャー、すりこぎ、無ければフォーク等で潰し、最後は手で全体を潰しながら混ぜる。

4)3に2と取っておいた茹で汁(200cc)を加え、手で均一に混ぜる。

5)混ぜたものを空気を抜きながら丸め(大きさは手にとりやすいサイズでOK)、ビニールをかぶせた密閉容器にぴったりと詰め、最後表面を平らにならす。

6)表面にビニールやラップをかぶせ、蓋をして仕込んだ日付を書いて玄関など涼しい場所に置いておく。
※半年程経ったら、冷蔵庫に移してお味噌として使えます。
途中、表面に白いカビが出てくることがありますが、その部分だけ取り除けば大丈夫です。

****************************************

半年後が楽しみだな〜!
来年はもっと色々手作りもしていきたいなっ。

来年もどうぞよろしくお願い致します☆

美波

コメント

人気の投稿