ティラミス


3月に入りましたー(^^)
暖かい晴の日と寒い曇りがちな日がかわるがわる訪れて少しずつ春に向かっていく日々。

3月は個人的に誕生月でもあるので、とても好きな季節。
早く春になってほしい反面、花粉よ飛ばないで!!な気持ちも・・・(笑)

今月最初のお菓子教室でティラミスを作りました♪
ティラミスって、市販のビスキュイにインスタントコーヒーを浸してクリームと重ねてココアパウダーをふって・・・
ととても簡単に作るお菓子のイメージだったけど、これはとても丁寧に作りました。

ビスキュイはもちろん粉からふるって焼いて、クリームはチーズクリームに生クリーム、
パータボンブなどを合わせたしっかり味もあり、ふんわり柔らかいクリームを立てました。

ビスキュイとクリームを順に重ねてココアパウダーをたっぷりふって、
ココアパウダーがしっとりしてくる6時間後くらいが食べ頃みたい^^

昨日作ったものを今朝食べたら全体の一体感と、コーヒーの風味がしっかり感じられて美味しかったー(*^▽^*)



教室の合間に頂いたパンとスープ。
クルミ入り全粒粉のパンとじゃがいもとネギのポタージュ。

お菓子を作っている間にお腹がグーグーと空いてくるので(笑)、
こういう軽食が出ると本当に嬉しい~~♪
このパンとスープも毎回楽しみのひとつ。

カフェでまったりしている気分になります^^♪

私もいつかこんな教室出来るようにがんばろー!!

美波

コメント

人気の投稿